qhqh123のあれこれ倉庫

いろんなもの置き場です

【宣伝】誰でも地図絵(バージョン2.0)

このページは、タクタク・テラ@qhqhTerra(qhqh123の別名義)が行っているコミッションについて解説するページです。

※ここに書いてある情報は後から変更される可能性があります。最新の情報をご確認ください。

 

 

誰でも地図絵 とは?

「#誰でも地図絵」とは、オリジナルの地図のイラストがほしいが、あまり絵を描いたことがない……、デジタル絵環境がない……、そんな依頼者さんへ、それなり~がっつりクオリティのデジタル地図絵を提供し、創作地図に親しんでもらおう! という趣旨のコミッションです。

どなたでもお気軽に、なにより簡単に! ウェブ小説から同人誌まで、幅広く使えるオリジナルの地図絵を作ることができます。

相談の結果、依頼に至らなくとも構いません。お気軽にご相談ください。

 

依頼者さんに守っていただく注意事項や権利の話はこちら↓

qhqh123souko.hatenablog.com

 

 

コミッションの基本料金

基本料金は 1時間あたり1100円のシンプルな設定です。

ここに加え、商用利用許可、著作権譲渡など、お渡しする権利に応じて料金が変動します。

 

依頼の流れ

1.相談

まずはお気軽にご相談ください。

まずは「どんな地図がほしいか」「予算はどれくらいか」がわかると嬉しいです。

誰でも地図絵のサンプルをご覧いただいた場合には、「このサンプル画像みたいにできる?」と聞いていただけるとこちらも想像しやすいです。

 

連絡先は、Twitter(@qhqhTerra)、ブログのお問い合わせフォーム、ご存知のかたはDiscordからどうぞ。

「@qhqh123」アカウントは連絡用ではないのでご注意ください。

 

2.依頼内容確認

相談の結果、依頼する! と決まった場合に、しめきり、料金、予測される作業時間について、こちらから依頼者さんへ確認します。

これを承諾していただければ、契約成立、コミッションがスタートします。



3.依頼者さんによるアイディアの提示

依頼者さんの想像したアイディアを、「簡単な図」あるいは「文章」によって教えていただきます。

 

「簡単な図」とは、メモ帳に鉛筆で書いた丸の組み合わせや、パワーポイントで図形をぺたぺたしたもので構いません。ほんとに簡単で大丈夫です。

逆に、地名や都市をがっつりと書き込んだ地図の清書依頼……というのもこれまた歓迎です。

 

4.タクタクによる下書き

タクタクが依頼者さんからアイディアをいただいたら、まず最初に、10分~1時間ほどで大まかな下書きを描いて、依頼者さんにお見せします。

線画、色塗りまで進んだ状態で「あ、やっぱりここはこっちの方がいい……」となってしまうと、修正に時間がかかることが多いです。

ですので、できるだけこの段階で、直してほしい点、変えてほしい、気になる点を指示してください。

 

5.定期進捗報告

下書きの確認後は、タクタクのペースで作業が進みます。

作業が行われた日の終わりには、「何時間かかったか」「どのように進んだか」の簡単な報告があります。

一日あたりの作業量ですが、だいたい休日に30分~3時間が多いですね。

 

この報告に対して、依頼者さんは「これでよい」「ここは異なる」といったリアクションをお願いします。

そしてタクタクはリアクションを元に、次の作業を始めます。

基本的に、これを繰り返して完成まで至ります。

 

なお、もしこの作業のタイムラプス動画をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください(場合によっては別料金になります)

 

6.依頼者さんによる料金支払い

地図イラストが完成した暁には、タクタクが作業に応じた料金を請求します。

できるだけお早めにお支払いください。

 

7.タクタクによる支払い確認

依頼者さんから料金をお支払いいただき、支払いをタクタクが確認して「無事に受け取りました!」と依頼者さんに報告した時点で、依頼者さんに地図イラストを利用する権利が渡ります。

それまでの進捗報告イラストは、あくまでお見せしてるだけなので依頼者さんに利用権がありません。ご注意ください。

 

8.完了!

これにてコミッションの全工程は完了です!

その後、すぐに宣伝してよい場合はタクタクがTwitterやpixivで「依頼をいただきました!」と言って宣伝を行うことが多いです。

もし、依頼者さんの望む時期まで宣伝を控えてほしい場合はその旨を教えてください。

 

 

以上、「誰でも地図絵」の依頼の流れでした。

 

サンプルイラスト

それでは、具体的に「こんな感じに描けるよ」ってサンプルです。

1.

こういう簡単な図から

こうしたり

かっこよく加工したりも

 

2.

 

地名を入れたいときはこういう風にして

こうじゃ
3.

これを

こうして

こうしたり
4.

こういう交易路がにるにるしてるのもできます

5.

こういう戦記マップもいいですよね

戦記マップ2

 

6.

こういうふうなのもある

 

これまでのお仕事履歴

こちらもご覧ください↓

【いっぱい】色々な絵を描いてみた2-76【地図絵!】 - qhqh123のあれこれ倉庫

 

1.ロゼス大陸

「ロゼス大陸」 2022年春

こちらがだいたい30時間

www.pixiv.net

2.多島海

多島海 2022年冬

段彩図といろんな情報、ぜんぶ合わせて25時間です。

www.pixiv.net

3.ディステア大陸

「ディステア大陸」 2023年春

ディステア大陸

この段階で20時間。

www.pixiv.net

 

描き込みを更に追加して段彩図をパワーアップさせるのに15時間かかりました。

www.pixiv.net

 

4.篝原県

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

こちらは2019年春から2022年冬まで継続的にこつこつ5回に分けてご依頼いたき、とても広域の地図を描かせていただくことができました。

「誰でも地図絵」はこういう使い方もできます。

 

個人的に作ったもの

最後に、依頼ではなく自主的に作成した地図です。

 

1.メイグリド大半島

www.pixiv.net

 

2.トリタルヴィア

www.pixiv.net

 

 

以上、タクタク・テラ@qhqhTerra が行っているコミッション、「誰でも地図絵」バージョン2.0の紹介と、実績紹介でした。

もし興味をもってくださった方はお気軽にご連絡ください!

 

なお、依頼の前には必ず以下をご一読ください。

qhqh123souko.hatenablog.com