qhqh123のあれこれ倉庫

いろんなもの置き場です

【架空世界ゼミナール】ゼミ紹介

この記事は、Discordサーバー「架空世界ゼミナール」で2023-04-04に行われたセッションのログです。

 

「改めて自己紹介をしよう!専門、得意分野、趣味」

「春になり、色々な新生活を送っている方も多いでしょう。そうして、この架空ゼミナールに新しく入ってくれた方もいます。ゼミ長としてお祝いを。また、今までゼミに参加していてくれた方々にも感謝を。

さて、色々と状況も変わったのもあって実は私さえもどんな人がゼミに参加しているのかちゃんと理解していなかったりします。例えばここには様々な創作形態を用いている創作者がいます。私なんかはメインが小説なので、それに合わせた形で作中で描かれる架空世界を作っています。ある人は地図を作っていますし、地図にも世界地図なのか、それとも街の地図なのかというかという違いがあります。

また、なにを中心のテーマにするのかも人それぞれです。惑星レベルの気候を考えている人もいれば、生物学的アプローチを取る人もいます。私なんかは外部介入を考慮した架空技術史みたいなマイナージャンルをやっていました。

さらに、それとは別で創作には直接使いにくい分野の趣味とか専門知識というのもあります。仕事であったり、旅で学んだ内容であったり。あるいは大学などで専門としていたものもあるでしょう。そういったものも、時には自分の、そして誰かの創作に役立つこうがあります。

あとはゼミ自体の紹介とか、使い方とかもおまけでガイダンスするつもりではあります。ゼミ長もちょっとミスって面倒なことになってごまかしているところがあったりしますしね。」

画像

ゼミ紹介

1.共有区画

「このゼミはTwitterで色々会話とかしたりしていたのをちゃんと場所を作ろうって感じで生まれました
なので軽率につぶやいて、リンクとか貼って、気になった議論に横から入っていいわけです」

 

#玄関はゼミ参加通知とかちょっとした自己紹介トークとかをする場所です
#掲示は@everyoneとかをする場所です
過去の定期セッションとかの記録も残っています


#運営室は運営関連の場所です
もし問題があればここで(談話室でもいいけど)

 

#案内標識は見ればわかりますね

 

#議題案置き場は定期セッションとかのネタをおいておく場所です
リアクションが多いと毎週火曜日にやるセッションで採用されます
今のところのリアクション基準は4です

 

#談話室がいちばんくだらないことを話せるような場所で、個人的なこと(東京の美味しいラーメン屋とか)について語れます」

 

自創作の場合は #コーヒーテーブル で語ってください
なおあまり自創作語りをやりすぎると怒ります

なぜかというとここは情報共有メインで自創作語りの場ではないからですね 

 

適宜リンクで誘導しよう!

 

【TIPS】自創作を延々と語る場所、Twitterという素敵なSNSがあります

2.カフェテリア棟

ではカフェテリア棟
このサーバーは大学のキャンパスをイメージしているので建物ごとに機能が集約されている感じですね

 

カフェテリア棟では自創作語りができます
#コーヒーテーブルが自創作相談とか紹介とかできますね
#サイコロを振る部屋はbotの古い仕様に基づいたものです

 

コーヒーテーブル 食堂でプライベートなものを広げるイメージですね
教室や講堂に比べると自由に使える が、私物化はできないくらいのノリ

コーヒーテーブルとコーヒールーム 作業通話や勉強会を行うこともできます

 

#新技術展示室はAIネタの話です
画像とかいっぱい投稿されることを考慮して分けてます
#ご自由にお取りくださいは自創作のリンクとか貼るようです
あまり貼りすぎないようにこうバランスとかをいい感じに考えてやりましょう

 

小冊子とかパンフレット、チラシが置いてある棚のイメージですね

 

3.会議棟

会議室は定期セッションとかのための場所で、#第一会議室が一般議題、#第二会議室が特定世界専用議題になってます

 

例えば「今こういう世界地図を作ってるんだけど地学・生物学有識者から話を聞きたので10時からセッションやるよ」とかを第二会議室でやってもいいです

セッションは自由に開催できますが、運営のコツとかあるのでお気軽にご相談ください

 

4.各棟

  1. 生命科学会議室 
      生物学、思弁進化、農畜産業など
  2. 史学会議室 
      史学全般、架空戦記、過去改変など
  3. 文化社会学会議室 
      文化、社会、政治、経済、宗教など
  4. 言語学会議室 
      言語学人工言語、芸術言語など
  5. 地理・地図学会議室 
      架空惑星、創造地図、気候など
  6. 理工学会議室 
      数学、工学、架空科学技術史など
  7. 神秘学会議室 
      呪術、魔法、存在する神格など
  8. 形而上世界学会議室 
      架空世界そのものに関するメタ的な分野

扱うテーマはだいたいこんな感じです

 

それぞれの棟ではテーマに沿った内容の話をしたり、記録を纏めたりできます

 

旧棟」はNSFW(Not Safe For Work、職場閲覧注意、まあR-18のこと)だったり高度政治的案件を扱う場所です。入ったからには大人なのでちゃんと誠実に相手に対応して、キレるみたいな「子供な」対応はしないようにしましょう。

 

旧棟 立入禁止! って書いてある
ので、あえて入るときは覚悟をしましょう! 自己責任!

 

内容が長期的になりそうだったり危な目立ったりする場合にはスレッドが立ちます

文化社会学棟の陰謀論を扱うスレッド「しんじつ研究室」とかありますが、免疫がないと危ない場所なので……

 

チョットあぶないこと、奥の方の小部屋に隔離されています!